「プラスチック製使い捨て容器や食器を禁止する法律」が、フランスで2020年1月1日から施行されるとのニュースを見ました。使い捨て容器を作る企業はそれまでに、使い捨て容器や食器を、全て生分解性のものに切り替えなければならないそうです。さすが環境意識の高いヨーロッパだな!と感心しました。日本でこれほど思い切った施策が打ちだせるか…
東京に住んでいた頃は、常にエコバッグ、タンブラー、マイ箸を持ち歩いていた私ですが、2011年に地方に移住してからは、ちょっと意識が落ちて来てしまっています…今住んでいる小松市では10月からゴミのダイエットに乗り出しているので、これを機に、もっとしっかりしないといけないと思い直しました。
考えてみれば、昔は牛乳や、コーラなどの飲料は、瓶に入っていて、酒屋さんに返したら5円とか戻って来ましたよね。それがいつの間にやら紙パックやPETボトルに置き換わって…きちんとリサイクル出来ていれば良いですが、紙パックやPET容器のリサイクルシステムは全く機能していないとの事…回収しているのでちゃんとしていると誤解しますよね。それを知ってからは、PETボトルの飲料を気軽に買わなくなりました。一方、スチールやアルミ缶はほとんど再利用されているそうなので、安心して大好きな缶コーヒーを飲んでいます(笑
ご興味のある方は、こちらから。
環境に悪いリサイクル?
