社会人になってから英語を勉強している人で陥りやすいのは、「自分は初心者だから、難しいビジネス英語では無く、日常英語から学んでいます」というパターンです。日常英語の習得が目的ならもちろんそれで構わないのですが、「仕事で使う英語」が目標なのに、日常英語を勉強していたら、なかなか結果が出ず、多くの場合挫折してしまいます。迷わずビジネス英語から始めるべきです。

ビジネス英語と聞くと、何となく敷居が高く感じられますが、社会人であれば、自分の専門分野のことは毎日話している訳ですから、それを英語でどのように表現するかを学ぶのが、一番の近道です。毎日仕事で使っている単語や表現は、日常会話より限定的。あのTOEICも基本はビジネス英語です。ビジネス英語から始めれば、上達の実感も早いので、モチベーションを維持するのも容易です。

仕事で使う英語を学ぶなら、「ビジネス英語」から始める。こう書くと当たり前のことですが、多くの人が道を間違えています。

余談ですが、まだ仕事で英語を使い出して間も無い27才の頃。初めての海外出張先が台湾だったのですが、昼間は仕入先の工場で品質や取引条件の話を英語でガンガン(?)やり取り出来たのに、仕事が終わって夕食に行った時には、ぜんぜん会話が続かなかったのを今でも覚えています。本当に自分の専門分野のビジネス英語しか出来なかったんですね(笑)