以前の投稿で書いた通り、革製品をなるべく使わないようにする取り組みをしています。その理由はこちらを。


最近、愛用している腕時計の金属製バンドのピンが破損してしまいました。修理屋さんに持って行ったところ、簡単に修理できない(部品の取り寄せ)ため、イメージチェンジも兼ねて、社外品のバンドを探してみました。革バンドの見た目は好きだけど、革製品は使いたくないので、「レザーバンドのような見た目のラバーバンド」を探したところ、良い感じのバンドを見つけたので、買ってみました。

時計のバンド交換を自分でするのは初めてでしたが、ネットでやり方を調べながらチャレンジ。意外にかんたんに交換することが出来ました。

このような形の工具を使います。


先端がYの字になっており、ベルトを固定しているピンをずらして脱着します。

パッと見は、レザーバンドのように見えると思いますが、いかがでしょうか?自分的には、とても気に入っています。

レザー製と比較して、ラバーバンドの良いところは、夏の暑い時期でも、汗による汚れやにおいを気にせずに着用できること。金属製と比較して良いところは、腕周りのサイズ調整が簡単なこと。もっと普及して、様々なラバーバンドが出てくると良いのですが。