ビジネス英語を自分で学習してきた中で、一番長い期間活用し、一番良いと思った教材は、「DUO 3.0」です。
日本の「いろは歌」をヒントに、統計的によく使われる重要単語1600語と重要熟語1000語を、重複なしで560本の英文に凝縮させた優れものの教材です。一般的な教材では一つの単語、熟語を覚えるのに1つの例文を覚えなければならず、膨大な手間がかかりました。DUOのすごいところは、合計2600語もの重要表現をわずか560本の英文に、しかも多くのネイティブスピーカーのチェックが入っているため、英文に不自然さがありません。まさに「暗記する価値のある英文」がDUOには収録されています。
(例文)
We must respect the will of the individual.
(個人の意思は尊重しなければならない。)
この1つの分の中に、
respect 「を尊重する」
will 「意思」
individual 「個人」
という3つの重要単語が入っています。
私自身、初めてDUOに触れたのは、2000年頃。まだまだ英語学習中だった頃から、暗記用に使っていました。当時は主に米国からOEM製品の輸入を担当していたのですが、ネイティブのメールや会話の中にDUOに載っている表現がよく出てきました。また暗記した表現をそのまま使ってみると、ばっちり通じたんですね。これはすごい教材だと思いました。その後複数の外資系企業での勤務経験の中でも、DUOに載っている表現は実践英語の中で本当によく出会いました。こういう経験をしているからこそ、DUOはビジネス英語を学習する人にとって、本当におすすめの教材だと断言することが出来ます。
